TOEFLの結果が返ってきた

2週間前までの私、浮かれていました。

4月21日某所、TOEFL3回目受験終了。今までの2回はテキトーにやってきたから初めてちゃんと勉強して受けたTOEFL。制限時間内でリーディングは終わらせられたし、リスニングは会話のところは結構できたし、スピーキングとライティングはまあ20点は固いでしょ、という感じ。

今日その結果が返ってきて自分の甘さに自覚しました。67点…R16、L13、S17、W21。

 

だらだら言い訳していないで、自分の中でわかったことを書く!

R終わらせた=できたって勘違いしてる。もともと国語力ないんだから、もっとちゃんと読め。

L出題傾向をしっかりっ把握して、焦らないで。ほとんど時間ばっかり気にして、リスにイングに集中していない。それに内容ほぼ聞けてないから。マジ何やってんの?

Sテキトーに話が続けられたからって満足しない。レクチャー全くできなかったでしょ。動名詞ちゃんと使えるように練習しろ!

W唯一練習通りに行けたものの、得点源が21じゃ無理ですな。general トピックに関しては、カンペ作っておいて、もっと集中して勉強して?

 

あと10日後の5月12日に試験です。出願前ラストの…

10日じゃ無理だって…でもわかんないぜ?逆転あるかもだぜ?120だせって言われてるんじゃないからね。Rあと4点、Wあと2-3点ほしい…LSに関しては過去に取ったことあるからね、その得点でいいんだからね。やるべきことはわかってる。あとはやり切れるかどうかだ。